Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝 感謝

今年も、残すところあと一日となりました。 今年は「感謝」の一年でした。 家族…私が救急車で運ばれたり、コロナになったり、アキレス腱断裂して手術したりと迷惑と心配をかけました。 でも、いつも「大丈夫よ。」「どうにかなるっしょ」と受け止めてくれました。 …

力む

ふと、気がつくと奥歯を噛みしめて、力んでいることがあります。 最近、歯槽膿漏で奥歯を1本抜きました(ToT) 歯茎が弱くなっていたようです。 友達から「奥歯を噛んで、力むのをやめるように意識してる」と聞きました。 歯周病治療に行ったときに、お医者さん…

うろたえるな❗️

びっくりした時や驚いた時のリアクションって、人それぞれですよね。 うちの旦那さんは、リアクションが大きくて、すぐ「うわっ‼️」「あれっ!?」と声がでてしまうタイプ。 逆に、私は、ノーリアクションタイプ。(かわいくない(笑)) 先日、旦那と娘が揚げ物してい…

雪かき

クリスマスに大雪になりましたね。 その雪をそのままにしていたので、大変なことに。 駐車場に車が入らない( ´゚д゚`)アチャー 家族総出で雪かきです。 大変な重労働なのですが、私はこの作業が結構好きなのです。 無心になれる。 雪を崩す→シャベルですくう→どか…

年末あるある(笑)

子どものマイナンバーカードを受け取りに行きました。 順番が来て、窓口に座ってから気づいたんです。あれっ!?本人確認するものを忘れてる ((( ;゚Д゚))) もちろん受け取れず、わざわざ取りに帰り、出直し。 子どもの機嫌は悪いし、時間は余計にかかるし…(T…

本を読む

心に残る本、ありますか? 読書って、苦手でした。 小さい頃から、図書館で借りた本も期限までに読めず、そのまま返却していました。 旦那は読書好き。 結婚してから、旦那のマネをしようと寝る前に横になって本を開くと、2行も読んだら、夢の中(笑)早っ‼️ …

クリスマスケーキ

メリークリスマス。 クリスマスケーキは食べましたか? 我が家ももちろん食べましたよ 子ども達の手作りケーキ。 スポンジ台、果物缶、生クリームなど、材料は全て既製品です。手抜きだねぇ。 クリスマスに限らず、家族の誕生日も全て、この子ども達の手作り…

ゆっくり 動く

子どもたちはいよいよ冬休み 少し、のんびりな日常となります。 こんなときに、動きを意識して、スローライフを楽しみます ゆっくり動く。 いつも時間がない‼️と、アセアセと動いているので、意識してゆっくり。 ブログ入力も、ゆっくり。 階段を降りるのも…

おはようございます。 窓の外、見てください。 雪がすごっ。 子どもの頃なら、ホワイトクリスマス⛄️🎄❄️と、大喜びのはず。 大人になったら、交通規制やら仕事のことが気になる。 これが季節なんだけどなぁ。と思いつつ、早めの支度を始めます。(笑)

No problem!

話がなかなか通じなくてストレスを感じることって、よくありませんか? 人と話をしていて、なかなかわかってもらえなくて、イライラすることがあります。 「ノー プロブレムよ。問題なし。」 企画の仕事をしていて、出会った人からこう、言われました。 「何か…

クリスマスプレゼント

子ども達が楽しみにしているクリスマス。 もうすぐですね。 どんなプレゼントをお願いしているんでしょうか? 我が家の子どもは、今年、 「プレゼントは辞退するわ」 とのこと。 へっ??????????????????????????(笑) 欲しい物がないからという理由です。 確か…

体のメンテナンス

今年は、夏ぐらいから体調を崩したり、怪我をしたりすることが続きました(ToT) 仕事を休んで、在宅。時間がたっぷりあったので、考えたこと。 50歳を過ぎて、体のいろんなところにサビがでている。これを見過ごすと、大変なことになる。 「体のメンテナンスを…

解約

みなさんは、定期的届く物をたのまれていますか? 私、健康食品やヘアケア、スキンケア、調味料などを定期的に届くようにしていました。サブスク⁉️って、言うんですかね。 「健康に、いいものだろう」 「初回は無料、または○%off」 という誘惑に勝てず、ポチっと…

家族でeスポーツ

家族の団らん、どうやって過ごされていますか? いつもは、晩御飯を食べながら、その日の出来事を話した後は、ゲーム、スマホ、読書とそれぞれ好きなことをしています。 あまり、こだわりはなく、家族がリビングに集まってるだけでいいやとおもってます。 で…

give & give

give&take 何かを与えたら何かをもらう、逆に、何かをもらったら何かを与える、という関係。 今までの私の考え方です。 みなさんも少なからずありませんか? 仕事をする上で、同僚との関係でこれが、平等で良いとおもっていました。 だから、人にも意図せず…

ごはん事情

みなさんは、朝食はパン派、ご飯派のどちらですか? 我が家は、パンや麺類が大好き。一日お米を食べない日もあります。 朝は準備が簡単なのでパンにしていました。 スナックパンと飲み物。 しかし、買い物へ行く度に、物価高騰と品薄を実感するのです。 そこ…

どうにかする

あるもので、どうにかする‼️ 状況を整理して、どうにかする‼️ 考えて、どうにかする‼️ いろんな都合でしばらく出勤できませんでした。 久しぶりに職場へ行くと、処理すべきことが山積み(^^; で、今、あがいても、文句を言っても始まらない。 だから、 どうに…

北風~

朝、起きるのがつらくなってきました。 やっと、冬本番な空気感です。 目覚ましの音よりも、北風の音で目がさめました。 季節を感じるものに、ひとつひとつ目を向けていく。 ん~何だか、リッチな気分(笑) 私は、電車通勤をしています。地方なので、単線で、…

一年の振り返り

師走、なんとなく気忙しくしないといけない雰囲気になりませんか(笑) 仕事で、今年1年を振り返ってみることにしました。実際には2年振り返ります。 来年度の計画や年度末(3月)の引き継ぎに向けてです。 雑メモを見直しながら、大まかにまとめるのですが、意…

二度寝♪

おはようございます。 今朝、二度寝しました。 いつもは5時前位に目覚まし時計で起きます。なのに、今日はスッキリ目覚めたので、起きました。 あれっ?炊飯器まだ、動いていない。 時計を見ると、まだ、4時。 ラッキー 寝よ‼️ 二度寝から起きるときは、少し…

ゼロウェイストの続き

我が家の生ごみ処理事情です。 蓋付きバケツ2個を使っています。一つがいっぱいになったら、交換。その間にもう一つは処理材とともに、寝かしておきます。一つのバケツがいっぱいになるのに1ヶ月かかるので、ちょうどいい。 寝かしておいた方は、畑の土に埋…

ゼロウェイスト

ゼロウェイスト、この言葉ご存知ですか? 「ごみをゼロにする」という意味です。 YouTubeでみつけて、おもしろい!と思いました。 そこで、我が家のゴミ事情を見直してみることにしました。おおげさですね。考えてみただけです(笑) 可燃ゴミは、一番小さな15…

視点を変える

みなさんは、ブログをいつ書いていますか? 今回、老後の楽しみにするきっかけとブログを始めた私。「続ける」ことを目標にしています。 夜に、一日を振り返り、お風呂の中でなに書こうかなぁ。と考えます。 寝る前に書こうと思うときには、すでに眠気が強い!…

音楽工場。さん

音楽でみんなを笑顔に! 地元で活躍されている音楽工場。さん。 その代表の方とお話する機会がありました。 笑顔が素敵で、目的はただ一つ。 音楽で、みんなを笑顔に! 素敵だなぁと思いました。話の中で、されげなくそこを強調されてるのも、また、かっこい…

やらないことをみつける

あれもこれもとがんばることをやめてみませんか? 一人でがんばることを減らしていこうと思います。 「お願いします。」「ありがとうございます」「たよりになります。」「助かります」 この魔法の言葉を身につけよう。 アラフィフになった今更!?という気もするけ…

金持ち父さん、貧乏父さん

このタイトルの本、読まれたことありますか? 最近になって、一度は読んでみたらいいとおすすめされて、読んでみました。 ケチな私は図書館で借ります(笑) 人生論的でなかなか面白い。 人生の名言的なことが書いてある本は、結構好みなのです。 「今の自分の…

予定が何もない

今日は全く予定がない一日でした。 特に、外出もせず家で過ごしました。 片付け動画を見ては、洋服の断捨離気分が盛り上がり、少し捨ててみました。 庭に自由に生えてきたビオラやスノーポールの小さな苗を発見し、植え替えてみました。 メダカの水槽を洗っ…

ドライフルーツ

みなさんは、おやつに何を食べていますか? 仕事の休憩時間に軽く食べるもの。 私は、プライベートブランドの素焼きナッツを食べています。 それに加えて、業務スーパーにあるドライフルーツを購入してみました。 おすすめはドライリンゴ。 ひとつ食べるだけ…

仕事の振り返り

フルタイムで、教育関係の仕事をしています。 そろそろ来年度の話が出始めます。一年を振り返り、無駄なものや重複するものはなくしていきたいと思います。 今までの自分の常識を疑い、振り返り、改善する。なかなか、難しいことですが、一つ一つ、愛をもっ…