Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

自分のおごり

「自分は驕って(おごって)いたなぁ」と反省しています。 自分の上司になった人は、年下の同性。あまり、目立たない印象だし、話しても少しアワアワした感じだと思っていました。 でも、初会議の仕切りがとっても上手‼️ 丁寧に話をするし、間の取り方もうまい。…

心の洗浄 休暇

本日は休暇をとりました。 体調が悪いわけではなく、仕事が一段落ついたわけでもありません でも、お休みです‼️ 脳ミソが疲れすぎているからです。 こんなに桜が綺麗なのに花見もできないなんて。 だから、今日はお休みして、子どもとのんびり花見をしてきま…

心の洗浄 休暇

本日は休暇をとりました。 体調が悪いわけではなく、仕事が一段落ついたわけでもありません でも、お休みです‼️ 脳ミソが疲れすぎているからです。 こんなに桜が綺麗なのに花見もできないなんて。 だから、今日はお休みして、子どもとのんびり花見をしてきま…

口内炎

口内炎が痛い‼️ 年度替りで、超忙しい。 身体の疲れよりも脳ミソの疲れ😰 処理しても処理しても、次から次へとやることが出てくる⁉️ だから、口内炎。 仕事のやりすぎってこと(笑) やらないわけにはいかないことだらけ。だけど、少し休もうかな。

アスパラガス

アスパラガスは好きですか? ベーコンと炒めて食べるのが好きです 昨年、種を植えました。 モシャモシャした物が生えてきて、アスパラガスとは似てもにつかないもの。 説明をよく見てみると、3年目から収穫できるとのこと‼️知らんかったそれまでは株を大きく…

子どもを泳がせる

子どもを泳がせる 子どもは大人に見守られつつ自由に泳ぐことで、初めて自分で考えて行動できる。 子育て関係のコラムにあった言葉です。 親の過度な干渉などからはなし、子どもにある程度自由に行動、考えさせることです。 子どもを信頼することで、親の不…

読書

読書が趣味 というほどではないのですが、好きになりました。 今は、「本屋大賞」をとった過去の作品を読破しよう‼️と、自分目標を立てて読んでいます。 もちろん、図書館でかりてます(笑) どれも面白い。 今は、「線は僕を描く」という水墨画の世界の話。自分に…

春の嵐

春の嵐⚡️⚡️でしたね。 強い風に雨。怖いくらいでした。 でも、これから春になっていくと思うと、大丈夫‼️な気がします。 自然はスゴイ。 梅雨明けの雷や今回のような春の嵐。 それを見つけた昔の人もスゴイ。 年度末であわただしいですが、季節を感じるよう…

iPadの使い方

今年から社会人となった同僚の20代の子がiPadを手に入れました。 購入のきっかけは、私⁉️ 50代の私が仕事で使っているのを見て、やってみよう‼️と思ったらしい。 逆に、私が購入したきっかけは、これまた同僚の男性の机の上がきれいだったこと。 紙書類が多…

疲れの見つけ方

寝ても、寝ても疲れが取れない平日です。 眠たいだけなのか、疲れているのか⁉️ 身体なのか、脳なのか、心なのか⁉️ 身体は日頃と変わらない動きをしているし、風呂上がりには柔軟体操もできているから、大丈夫。 脳は、仕事で書類確認に追われたり、先の計画…

つくし

仕事帰り、駅に向かっているときに、道端につくし❗️ 昼間が暖かくなってきて、上着も一枚脱いで過ごせるようになったとおもったら、つくしもにょきにょき大きくなっていました。 小さな春、見~つけた🎵

春の動き

日差しがすっかり春らしくなりましたね🌸🌸 庭の野菜が大きくなってきました🎵 自生ビオラ達もやっと花をつけ始め、庭が賑やかになってきました。 メダカも動き回り始めました。 なんだか幸せになりますね。 生きてるということが感じられる季節。 春の強さをまね…

自分軸

仕事先からクレームがきました。 2時間ぐらい、一方的に話をされ、 「前のほうが良かった」 「心がこもっていない」等と言われました。 テンションもやる気も(爆)下がりです。⤵️⤵️ 改めて、自分軸、自分の芯って、何だろうと考えるきっかけなのかな⁉️と思います…

春の嵐

夜中に雨風の音で目が覚めました。 台風のような感じでした。 春の嵐⁉️ ポカポカしてきて、外に出たくなる、そんな昼間の日差し。 昨晩のような、春の嵐。 でも、季節は確実に変わり、春がやってきています。 仕事ももちろん大嵐。大忙し 今年度の処理と、来…

抜く

シンプルライフをめざして、本を読んだり、動画を見たりして………満足しています(笑) そのなかで「抜く」という言葉がありました。 「抜く」とは、 ○中にある、または付いているものを、引き 出すようにして除き去る。 ○入れてあったもの、または入れてあるべき も…

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖。 実感しております。 若い頃からスポーツをほどほどにこなしてきた私。動けると思っている。 でも、アラフィフになった今、そうはいかない 思いもよらない怪我をしたり、体のあちこちが痛かったり、疲れがとれなかったり。 だから、早めに動く…

夢の捉え方

今日見た夢は、良いのか悪いのか⁉️ ドライブ中よそ見をして、崖からダイブ。 そのまま、人間だけ海に落ちるんだけど、すごくきれいな海。子どもたちも一緒に泳ぎ出す。 でも、一人だけついてきてなくて、探しに戻ると、助けられて、岸で泣いていた。でも怪我…

小さなゴミ出し

朝のゴミ出しで、今回は少ない‼️と感じました。うれしい発見です。 最近、意識しているのは ゴミを出さないようにするためにどうするか です。 生ゴミは肥料にする。プラゴミになるものは洗って乾かして、小さくして袋へいれる。 少しだけ意識して、効果が実…

愚痴

長、主任など人をまとめる役は、大変ですよね。 もちろんやりがいもあります。 でも、立場上、注意をしなければならないこともあり、相手によっては不満の声を出すこともあります。 自分なりに納得しようと努力しますが、やっぱり嫌な思い、刺さる言葉ではあ…

ストレスチェック

自分のストレスチェックをしてみました。 仕事に関しては、適切なストレスあり。 仕事内容をスリム化できるところや手抜きできる部分は、自分なりに取り組んでいるから。 どうにもならない部分は、流れに任せていく。意見が違うときには冷静に考える。その時…

ずる休み🎵

疲れがたまっている時、みなさんは休めていますか⁉️ 休めないから、疲れがたまるんだよと言われそうですね。 意図的に休みをとるようにしています。 もちろん、できるだけ周りに迷惑がかからないようにしてからです。 すると、気持ちに余裕ができます。 なか…

僕が一番欲しかったもの

♩僕が一番欲しかったもの 槇原敬之 この歌詞が大好きです。 涙がでそうになります。 自分ができてるか、考えさせられます。 自分が拾った素敵なもの。 僕以上に必要としている人に、渡す。 これから先、もっと素敵なものが見つかるだろう。 言葉って、すごい…

しりとりの歌

しりとりの歌って、知っていますか? 子どもがYouTubeで見せてくれました。 音楽⁉️リズム⁉️にあわせて漫才ネタのしりとりをします。 おおっ\(^-^)/♩おもしろい。 笑い転げるほどのものではないけれど、ほんわかあたたかくなるような、笑い。 人をけなした…

感謝バレンタインデー

昨日のバレンタインデーは、誰かにチョコを渡しましたか? 私は久しぶりに、渡しました。もちろん、義理チョコになります。 でも、感謝の気持ちを込めて❤️ だから、逆に、シビアに相手は選びました(笑)(^_^;) 職場の同僚や上司で、がんばってる人、これから…

違和感の感じかた

楽しく話ができる人と、何だか面倒くさいと感じる人との違いって何でしょうね? その人は悪い人ではないし、話を合わせることもできている。でも、感じる違和感‼️ 楽しい話題なのに、話し終わった後の私の気持ちに違いがある。(笑) それ、話の長さ。終わるタ…

動物園

動物園が大好きです。 子どもが小さい頃は、年間パスポートまで購入して行っていました。 最近は、子どもは友達といくようになり、すっかりご無沙汰していました。 お天気もいいし、何の予定もない週末だったので、久しぶりに家族で地元の動物園へ行きました…

再起動

再起動。 タブレットが充電できず、慌てました 充電器を変えたり、コンセントを付け替えたりしても、電池残量がどんどん減っていく‼️ まずい。 調べてみると、タブレットの再起動。 できました、充電。一安心です。 機械も人も再起動かけるのが大事な時って…

とびおきた

真夜中に、飛び起きました。 子どもに「おかあさん!」と、呼ばれたからです。大きな声で返事をして、子どもが寝る部屋へ。 声が、あわてているような、少し怒っているような調子があったので、何事⁉️と、思ったからです。 しかし、心配とは裏腹に、気持ち良さ…

気をつける

気をつけるようにしています。 どんなことに? 自分が気になることに気をつける。 言葉遊びみたいですね(笑) 最近の私の気になることは、「不要な紙ゴミを減らすこと」「奥歯をかみしめないこと」「使い捨てをしないこと」「姿勢をよくすること」「生ゴミの水分をなく…

柔らかく

体も心も柔らかく。 秋に怪我をしてから、柔軟体操を始めました。 体が少しずつ柔らかくなり、伸ばしていくととっても気持ちがいいです 頭皮もマッサージして柔らかくすると、顔のシワも減るそうです。こちらはなかなか実感はないですね(ToT) 心も柔らかくな…