Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の洗浄 休暇

本日は休暇をとりました。 体調が悪いわけではなく、仕事が一段落ついたわけでもありません でも、お休みです‼️ 脳ミソが疲れすぎているからです。 こんなに桜が綺麗なのに花見もできないなんて。 だから、今日はお休みして、子どもとのんびり花見をしてきま…

心の洗浄 休暇

本日は休暇をとりました。 体調が悪いわけではなく、仕事が一段落ついたわけでもありません でも、お休みです‼️ 脳ミソが疲れすぎているからです。 こんなに桜が綺麗なのに花見もできないなんて。 だから、今日はお休みして、子どもとのんびり花見をしてきま…

口内炎

口内炎が痛い‼️ 年度替りで、超忙しい。 身体の疲れよりも脳ミソの疲れ😰 処理しても処理しても、次から次へとやることが出てくる⁉️ だから、口内炎。 仕事のやりすぎってこと(笑) やらないわけにはいかないことだらけ。だけど、少し休もうかな。

アスパラガス

アスパラガスは好きですか? ベーコンと炒めて食べるのが好きです 昨年、種を植えました。 モシャモシャした物が生えてきて、アスパラガスとは似てもにつかないもの。 説明をよく見てみると、3年目から収穫できるとのこと‼️知らんかったそれまでは株を大きく…

子どもを泳がせる

子どもを泳がせる 子どもは大人に見守られつつ自由に泳ぐことで、初めて自分で考えて行動できる。 子育て関係のコラムにあった言葉です。 親の過度な干渉などからはなし、子どもにある程度自由に行動、考えさせることです。 子どもを信頼することで、親の不…

読書

読書が趣味 というほどではないのですが、好きになりました。 今は、「本屋大賞」をとった過去の作品を読破しよう‼️と、自分目標を立てて読んでいます。 もちろん、図書館でかりてます(笑) どれも面白い。 今は、「線は僕を描く」という水墨画の世界の話。自分に…

春の嵐

春の嵐⚡️⚡️でしたね。 強い風に雨。怖いくらいでした。 でも、これから春になっていくと思うと、大丈夫‼️な気がします。 自然はスゴイ。 梅雨明けの雷や今回のような春の嵐。 それを見つけた昔の人もスゴイ。 年度末であわただしいですが、季節を感じるよう…

iPadの使い方

今年から社会人となった同僚の20代の子がiPadを手に入れました。 購入のきっかけは、私⁉️ 50代の私が仕事で使っているのを見て、やってみよう‼️と思ったらしい。 逆に、私が購入したきっかけは、これまた同僚の男性の机の上がきれいだったこと。 紙書類が多…

疲れの見つけ方

寝ても、寝ても疲れが取れない平日です。 眠たいだけなのか、疲れているのか⁉️ 身体なのか、脳なのか、心なのか⁉️ 身体は日頃と変わらない動きをしているし、風呂上がりには柔軟体操もできているから、大丈夫。 脳は、仕事で書類確認に追われたり、先の計画…

つくし

仕事帰り、駅に向かっているときに、道端につくし❗️ 昼間が暖かくなってきて、上着も一枚脱いで過ごせるようになったとおもったら、つくしもにょきにょき大きくなっていました。 小さな春、見~つけた🎵

春の動き

日差しがすっかり春らしくなりましたね🌸🌸 庭の野菜が大きくなってきました🎵 自生ビオラ達もやっと花をつけ始め、庭が賑やかになってきました。 メダカも動き回り始めました。 なんだか幸せになりますね。 生きてるということが感じられる季節。 春の強さをまね…

自分軸

仕事先からクレームがきました。 2時間ぐらい、一方的に話をされ、 「前のほうが良かった」 「心がこもっていない」等と言われました。 テンションもやる気も(爆)下がりです。⤵️⤵️ 改めて、自分軸、自分の芯って、何だろうと考えるきっかけなのかな⁉️と思います…

春の嵐

夜中に雨風の音で目が覚めました。 台風のような感じでした。 春の嵐⁉️ ポカポカしてきて、外に出たくなる、そんな昼間の日差し。 昨晩のような、春の嵐。 でも、季節は確実に変わり、春がやってきています。 仕事ももちろん大嵐。大忙し 今年度の処理と、来…