Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

ゼロウェイスト

ゼロウェイスト、この言葉ご存知ですか?

「ごみをゼロにする」という意味です。

YouTubeでみつけて、おもしろい!と思いました。

 

そこで、我が家のゴミ事情を見直してみることにしました。おおげさですね。考えてみただけです(笑)

 

可燃ゴミは、一番小さな15Lの指定袋で一週間分。惣菜などのゴミがでたら、30Lに入れ替えです。入りませんから。

生ゴミは、コンポストに。蓋付きのバケツに生ゴミ生ごみ処理材をいれます。1ヶ月したら、畑に埋めて肥料にしています。これで、相当生ゴミは減りましたね。2年前位から使っています。

 

不燃ゴミはなかなか減りません。買い物をすれば、包装ビニールがでてしまう。30Lの袋が一週間でいっぱいです(^-^;

ここは改善の余地ありです。

 

ミニマリスト、断捨離、捨て活などが大好きで動画をいろいろ見ては、自分にできることがないかな?と探してみたり、「私やってる!」とうれしくなったり。

今は「食品ロス」にも興味がでてきました。

 

結局のところ、

毎日の生活を丁寧に、謙虚に過ごすことに行きつくんですけどね(笑)

日々、刺激を受けてやっていこう!