Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜く

シンプルライフをめざして、本を読んだり、動画を見たりして………満足しています(笑) そのなかで「抜く」という言葉がありました。 「抜く」とは、 ○中にある、または付いているものを、引き 出すようにして除き去る。 ○入れてあったもの、または入れてあるべき も…

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖。 実感しております。 若い頃からスポーツをほどほどにこなしてきた私。動けると思っている。 でも、アラフィフになった今、そうはいかない 思いもよらない怪我をしたり、体のあちこちが痛かったり、疲れがとれなかったり。 だから、早めに動く…

夢の捉え方

今日見た夢は、良いのか悪いのか⁉️ ドライブ中よそ見をして、崖からダイブ。 そのまま、人間だけ海に落ちるんだけど、すごくきれいな海。子どもたちも一緒に泳ぎ出す。 でも、一人だけついてきてなくて、探しに戻ると、助けられて、岸で泣いていた。でも怪我…

小さなゴミ出し

朝のゴミ出しで、今回は少ない‼️と感じました。うれしい発見です。 最近、意識しているのは ゴミを出さないようにするためにどうするか です。 生ゴミは肥料にする。プラゴミになるものは洗って乾かして、小さくして袋へいれる。 少しだけ意識して、効果が実…

愚痴

長、主任など人をまとめる役は、大変ですよね。 もちろんやりがいもあります。 でも、立場上、注意をしなければならないこともあり、相手によっては不満の声を出すこともあります。 自分なりに納得しようと努力しますが、やっぱり嫌な思い、刺さる言葉ではあ…

ストレスチェック

自分のストレスチェックをしてみました。 仕事に関しては、適切なストレスあり。 仕事内容をスリム化できるところや手抜きできる部分は、自分なりに取り組んでいるから。 どうにもならない部分は、流れに任せていく。意見が違うときには冷静に考える。その時…

ずる休み🎵

疲れがたまっている時、みなさんは休めていますか⁉️ 休めないから、疲れがたまるんだよと言われそうですね。 意図的に休みをとるようにしています。 もちろん、できるだけ周りに迷惑がかからないようにしてからです。 すると、気持ちに余裕ができます。 なか…

僕が一番欲しかったもの

♩僕が一番欲しかったもの 槇原敬之 この歌詞が大好きです。 涙がでそうになります。 自分ができてるか、考えさせられます。 自分が拾った素敵なもの。 僕以上に必要としている人に、渡す。 これから先、もっと素敵なものが見つかるだろう。 言葉って、すごい…

しりとりの歌

しりとりの歌って、知っていますか? 子どもがYouTubeで見せてくれました。 音楽⁉️リズム⁉️にあわせて漫才ネタのしりとりをします。 おおっ\(^-^)/♩おもしろい。 笑い転げるほどのものではないけれど、ほんわかあたたかくなるような、笑い。 人をけなした…

感謝バレンタインデー

昨日のバレンタインデーは、誰かにチョコを渡しましたか? 私は久しぶりに、渡しました。もちろん、義理チョコになります。 でも、感謝の気持ちを込めて❤️ だから、逆に、シビアに相手は選びました(笑)(^_^;) 職場の同僚や上司で、がんばってる人、これから…

違和感の感じかた

楽しく話ができる人と、何だか面倒くさいと感じる人との違いって何でしょうね? その人は悪い人ではないし、話を合わせることもできている。でも、感じる違和感‼️ 楽しい話題なのに、話し終わった後の私の気持ちに違いがある。(笑) それ、話の長さ。終わるタ…

動物園

動物園が大好きです。 子どもが小さい頃は、年間パスポートまで購入して行っていました。 最近は、子どもは友達といくようになり、すっかりご無沙汰していました。 お天気もいいし、何の予定もない週末だったので、久しぶりに家族で地元の動物園へ行きました…

再起動

再起動。 タブレットが充電できず、慌てました 充電器を変えたり、コンセントを付け替えたりしても、電池残量がどんどん減っていく‼️ まずい。 調べてみると、タブレットの再起動。 できました、充電。一安心です。 機械も人も再起動かけるのが大事な時って…

とびおきた

真夜中に、飛び起きました。 子どもに「おかあさん!」と、呼ばれたからです。大きな声で返事をして、子どもが寝る部屋へ。 声が、あわてているような、少し怒っているような調子があったので、何事⁉️と、思ったからです。 しかし、心配とは裏腹に、気持ち良さ…

気をつける

気をつけるようにしています。 どんなことに? 自分が気になることに気をつける。 言葉遊びみたいですね(笑) 最近の私の気になることは、「不要な紙ゴミを減らすこと」「奥歯をかみしめないこと」「使い捨てをしないこと」「姿勢をよくすること」「生ゴミの水分をなく…

柔らかく

体も心も柔らかく。 秋に怪我をしてから、柔軟体操を始めました。 体が少しずつ柔らかくなり、伸ばしていくととっても気持ちがいいです 頭皮もマッサージして柔らかくすると、顔のシワも減るそうです。こちらはなかなか実感はないですね(ToT) 心も柔らかくな…

心晴日和

心晴日和。小春日和。 午後、子どもとサイクリングに出かけました。 ひなたは、ポカポカの春を少し感じられる、小春。 そして、体も心も動かして、晴れ晴れとした心晴。 気持ちいい❤️ 途中で、暑くなって上着を一枚ずつ脱いでいく。軽くなる。脱皮みたい。(…

小さな畑

我が家には小さな畑があります。 来春の収穫をめざして、スナップえんどうの種を撒いていました。 芽も出て、蔓も少しずつ伸びていました。 すごく寒かったので、畑を見に行く事も少なくなっていました。 立春にもなり(笑)、久しぶりに畑に行き見てみると…?…

言葉

言葉に傷ついたり、腹がたったりすることが日常的にあります。 聞くだけで、残念な言葉や腹が立つ言葉を耳にしました。 もちろん、言った人はたいしたことではないと思っていて、自分なりの正論を言ったのだという思いがあったことでしょう。 それに、忙しく…

とりあえず、アウトプット

みなさんは気になることがあったとき、どう対応していますか? 気になる内容も、人それぞれ。たいしたことではないじゃん‼️と言うことかもしれない。でも、私としては、気になること。 私は、アウトプットします。 モンモンと考え続けるなんて、無理 でも、…

手作りケーキ

誕生日でした。 我が家のケーキは手作りケーキ とはいえ、材料は全て既製品(笑) ケーキ台、ホイップクリーム、果物缶。 これで、自由にトッピングして、作ります。 子どもが2歳ぐらいの誕生日から、家族の誕生日やクリスマスなど、ずうっとこの形です。 だか…

悔しさをバネに

悔しさをバネに成長したい。 中学生の言葉です。 最近、悔しい‼️と思ってないなぁと気づいたんです。 私、アラフィフ(笑) 悔しいと思うほどのパワーが失くなってきたのか、今の実物大の自分に納得して(あきらめて⁉️)いるからなのか。 この発言を聞いて、ステ…