Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし物に気づく

電車通勤中に、隣に座っていた高校生女子の前に、ハートのキーホルダーが落ちていました。 その子は気付かずに単語帳を見ています。 教えてあげようか、本人が気づくまで待とうか、悩みました。 でも、気付かずに、踏んで壊れてしまったら、いけないし… 一人…

人との繋がり

子どもの靴を買いに行きました。 秋から冬にかけて、急に身長が伸び、もちろん足も大きくなって、日頃使う靴が合わなくなったためです。 スポーツ店で、デザインを見ていたら店員さんが声をかけてくれました。 話をするうちに、同じ知り合いがいることがわか…

仕事でタブレット

仕事用で、タブレットを使っています。 iPad AIR5です。 購入したのは、夏のボーナスが出たとき。 紙の書類をできるだけなくして、整理したかったから。 あわせて、無駄な紙を減らしたかったからです。 実際使ってみて… いいです‼️ できる人みたい。←これは…

月の目

気持ちが伝わった⁉️と、感じる事がありました。 庭で「私、○○さんみたいなタイプが大好き」と話をしていたら、その人が近づいてきました。 呼んでもないのに。 空気感って伝わるんだなぁ…と思いました。 「月のとびら」という本を読んでいます。 この中に、太陽…

諦めちゃいました

みなさん、昨日の雪でかなり待ったのではないでしょうか? 電車が来なくて、駅で待つ 渋滞にはまって、動くのを待つ お疲れさまでした。 私は早々に諦めちゃいました お仕事はもちろん行かなければ行けないとは思ったのですが、そこまでするモチベーションが…

すごい雪‼️ 子ども達は大喜びだ🤗 大人は通勤をどうするか、思案中。 純粋に、雪を楽しみたいなぁ。 雪だるま作ったり、かまくら作ったり、雪合戦したり。 実際は寒いから、窓から眺めるだけですが(笑) もう少し、情報をあつめるかな。 あわてても仕方ない。 …

一人 サバイバルごっこ

電気代の高騰が半端ないですね。 日中、一人で家にいるときにエアコンなどの暖房をつけずに過ごしました。 10年に一度の大寒波‼️といわれてるのに、あえて(笑) 家の中でも、ダウンジャンパー、レッグウォーマー等を着込んでみると、 あらら 意外と寒くない。…

ゴミを出さない生活

ゴミを意識して生活してますか? 最近、ゴミに興味があります。 SDGsやゼロウェイストなどカッコいい言葉から気になり始めたのです(笑) 少しずつですが、意識すると自分が出しているゴミ(ゴミになってしまう)ものがたくさんあることに驚きます。 過剰包装に…

爆ぜる音

木が爆ぜる音が好きです。 だから、焚き火大好き頻繁にはできないけれど、キャンプの時に庭で、使い古したBBQコンロを使って、廃材を燃やします。 パチパチ 音っていいですよね。動画のショートで生活音を流してるのありますよね。 あれも好きです。 小さな…

寝坊した

あれっ目覚まし時計止めたっけ⁉️ 寝坊しました。 大慌てで起きて、弁当を作り、子どもを起こし… そんな時に限ってお姑さんから電話 怒ってもしょうがない。笑うしかない やることだけやって出発です。 時間がないからこそ、必要最小限がわかることもあります…

メモる

仕事で人と話をするときには、必ずペンと紙を準備するようにしています。 きっかけは、自分を守るため。 「言った、言わない。」を避けるため。 約束を確実に守るため。 仕事中、人が話をしに来ると「はい、どうぞ」とメモる準備をします。 相手によっては、少し…

残業なし‼️

定時帰り、憧れます 朝、同僚に宣言しました。 「今日は定時で帰るからね。」 そうするとできるんです。定時帰りが。 言霊なのか、自分が言ったことが頭に残っていて、行動も変わってくる。 今しなければいけないことだけを選びとるのです。 早く帰宅すること…

集団に所属する

みなさんの所属する集団は何でしょう? 家族、職場、学校、部活… LINEのグループもかな 集団に所属することで、人間は生きることができる。 生理的欲求を満たすだけでは、生きていけない。 「ワークハック大全」の中の言葉です。 もちろんいい関係、人付き合い…

絵本

小さい頃、読んだり見たりした絵本を覚えていますか? 昨日、子どもが「この絵本好きだったなぁ」と教えてくれました。 「ふしぎな絵」安藤光雄さんの絵本です。 そこから、あれもこれもと「小さい時に読んでもらったから覚えてる」という絵本の話で盛り上がりまし…

雑談力

雑談してますか? やらないといけない事が多くて、他人と話なんかしてる暇ない( `д´) と、思うこともありますが、雑談する時間を作る努力をしています。 もちろん相手は気になる人や好きな人からスタートです。 意外な気づきがあったり、新しいアイデアが出…

何事もなく

毎晩、ブログに何を書こうかな?と、考えながら眠りにつきます。 一日を振り返り、特別なことは見つからない。 笑ったり、困ったりもしたけれど、何事もない、「いい日」でした。 何事もなかったことに、感謝💓💓かな(笑)

学び

学びを自分のものにする。 友人と久しぶりに話をしました。 その人は、たくさんの事を幅広く、深く学び、それを自分の中にまるまる落とし込んで、血肉にする。それを生かして、自分の中に軸を作り、進化していく。 ただ者ではない友人を目の当たりにして、感…

自分の普通を疑う

人と話をしていて、「えっ(*´・д・) そうなの⁉️」って、いうことありますよね。 自分は普通だと思っていたことが、実は少数派だったということ。 少数派が間違っているわけではないのですが、驚きます。 もう一度、その目的や用途を見直して、どうすることが適切…

春よこい

庭に植えてある水仙が芽吹いてきました 数年前、炉端に掘り返されていた球根を拾ってきて、植え替えました。 まだまだ寒いのですが、この芽を見ると、元気が出ます。 芽の先は固いのです。 土の中から、「えいやっ」と、出てきてる。 寒さで、私の体も固まって…

いいもの みっけ🤩

100均 大好きです。 見てまわるだけでも、楽しめちゃう 「いいなぁ」と思う物も、100均にないかしら⁉️ 似たものはないかしら⁉️ 代替できるものはないかしら⁉️と脳ミソフル回転で、探します。 今回、見つけた2つ。 ①ビニール袋かけ おしゃれな動画で良く紹介し…

イメージチェンジ

イメージチェンジすると気持ちも新しくなりますね。 子どもの制服の採寸に行きました。 まだまだ子どもだと思っていましたが、試着した姿を見ると、「おっ、なかなか似合ってる❤️」大きくなったんだなぁ、と嬉しくなりました。 子ども自身も「何だか、キリッと…

前向きな決断

大きな決断をした、友人がいます。 すごく勇気がいることだと思います。 やりたいことがあるから、今の仕事を辞める。 今の関係を変えるために、生活スタイルを大きく変える。 家族持ちアラフィフにとっては、自分の思いだけで、決断できることではないです…

早起き

仕事始めとなりました。 ダラダラ過ごした正月休みだったので、もちろん早起きができない 子どもと一緒で、お休みの日には、パッチリ目が覚めるんですけどね。 とはいえ、大人ですから(笑) 無理クリ、気合いで起きました。 このペースに慣れるまでに少しパワ…

子孝行

子どもたちが、友達とスケートに行きました。 私は送迎のみで、見守りは友達の親が引き受けてくれました 3時間ぐらい拘束されるので、申し訳ないなぁと思いながら、お礼を言うと 「これも、子孝行よ」との返事。 うふふなかなかいい言葉やね。 親だから何かし…

食事の準備

年末年始と家族みんなが揃って、楽しいことが続きましたね。 とはいえ、家族が家にいると言うことは、食事の準備を全てしなければならないということです( ´△`) 特に、昼ご飯。みなさんはどうされてますか? 旦那と息子は時間になったら、食べたい人達。朝…

安眠グッズ

私が発見した安眠グッズを紹介します‼️ 「フリースの上着」 みなさんも1枚ぐらいはお持ちなのではないでしょうか? 冬の部屋着としては、必須アイテムですよね。 これを、寝るときに頭に巻くんです。 すると、顔や首の周りがフカフカ❤️❤️❤️ スゥ~ッと眠りに…

年賀状

今年も年賀状が届きました。 アラフィフの友達の内容は、健康のこと(笑) その中に異彩を放つ言葉。 今年は「恋」をしようかな。(笑) いいねぇ❤️❤️❤️ 相手は人、動物、物 何でもあり。 恋すると、いいところをみようとするから、ドキドキする。 若返るかも⁉️(笑…

人狼ゲーム

始まりました、2024年 令和5年。 年末年始は、旦那の実家で親戚が集まります。 「人狼ゲーム」をみんなでやりました。 おもしろいですね。 子どもから話は聞いたことがあったのですが、やったことはありませんでした。 子ども大人、合わせて11人。 子ども達の…