Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

愚痴

長、主任など人をまとめる役は、大変ですよね。

 

もちろんやりがいもあります。

でも、立場上、注意をしなければならないこともあり、相手によっては不満の声を出すこともあります。

自分なりに納得しようと努力しますが、やっぱり嫌な思い、刺さる言葉ではあります。

 

子どもが、学校でそんなことがあったようです。家で、愚痴のように言ってくれました。それでいい💮

発散することで、楽になるから。

溜め込まない。

愚痴は悪い‼️という人もいますが、言うことで、自分を守れること、自分に優しくなれること、自分の弱いところを知ることもできます。

信頼できる人に、愚痴を言う。

愚痴を言えるような、信頼できる人がいるということが大切です。

嫌な事を言う相手は、さらっと流して、気持ちよくやっていこう‼️がんばれー🙌