Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

メモる

仕事で人と話をするときには、必ずペンと紙を準備するようにしています。

 

きっかけは、自分を守るため。

「言った、言わない。」を避けるため。

約束を確実に守るため。

 

仕事中、人が話をしに来ると「はい、どうぞ」とメモる準備をします。

相手によっては、少し怯んだり、「メモるほどの話ではないです」等と、言われることもあります。

そう、相手に少しですが、プレッシャーを与えられることができているんです。

加えて、ちゃんと聞きますよという、アピールにもなります。

 

私目線で、仕事ができる、できないを見る時の基準の一つでもあります。

できる人は、相手に伝える時に簡単にメモやレポートを出してくれます。

言い訳に「記憶が…」何て事は言いません。

 

メモ魔になりまくってやるぞ‼️🤓