Buritonomeのブログ

笑顔いっぱい

ミラー スマイル

「お母さんは目が合うと、ニコッ(^_^)ってするよね。」

子どもから、言われた言葉です。

 

我が家の子どもたちは、目が合うといつも、ニコッ(^_^)かニーッ(^-^)という顔をします。

あまり、意識はしていませんでした。

もちろん、嫌な気持ちはしません。

 

「小さいころから、お母さんは目が合うといつもニコッってしてたよ。だから、そんなものなんだと思って、私もやっちゃうんだよね」

これぞ、ミラー効果!?

 

私は単純に我が子のかわいい姿を見て、喜んでいたのでしょう。でも、それが、子どもたちには、そう映っていたようです。

 

なんだか幸せな気持ちになりました。

子どもたちの成長を感じ、子育ての喜びも実感できた、会話でした。